Tech Do | メディアドゥの技術ブログ 

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

技書博開催まであと3日となりました!!!

f:id:hrk02:20190724123507j:plain

こんにちは。メディアドゥでデザイナーをしているラタトゥイユ(id:mimizawari)です。 2019年7月27日(土)に技術書同人誌博覧会が開催されます。 弊社はパブリシティサポーターおよびデザイン協力サポーターとして参加し、様々なデザインを担当しました。 この度、私が制作に携わったアイテムが完成しましたので、お披露目します!

技術書同人誌博覧会とは?

技術書同人誌博覧会、通称「技書博」については過去にも記事を掲載しておりますので、 ぜひこちらをご覧ください。

techdo.mediado.jp

今回制作したアイテム

弊社は今回、下記公式アイテムの制作に携わりました。

  • ロールアップバナー
  • ポスター
  • 当日数量限定配布のお楽しみプレゼント

「当日数量限定配布のお楽しみプレゼント」の入手方法につきましては、下記リンクをご参照ください。

blog.gishohaku.dev

また、弊社ノベルティとして当日配布するうちわも制作しましたよ〜!😊

公式ロールアップバナー・ポスター

20190724145845 20190724142920

ロールアップバナーとポスターは、フェスの装飾をモチーフにしてみました!

メインビジュアルについて最初、ジャパネスクモダンな雰囲気や、エンジニア感のあるものを作ろうかと模索していたのですが、 いろいろ作っているうちに「博覧会」という言葉から、お祭りやフェスっぽい雰囲気がいいねという結論になりました。 第1回ということで、華々しい雰囲気を演出できたらいいなと思ってできたのが今回のデザイン。 テントの周りに紙吹雪や風船が空中に舞っている画でした。(ちなみにテントは今回の技書博の会場のイメージなのです。)

当日配布用のうちわ

f:id:hrk02:20190724143204j:plain
メディアドゥ特製電しかちゃんうちわ

こちらは、当日会場で配布予定のうちわです!
技術書典6で弊社が頒布した「Tech Do Book Vol.1」の表紙にも登場した電しかちゃんが描かれています!

techdo.mediado.jp

今後もいろいろな場所で登場するであろう電しかちゃん、ぜひご注目ください!

おわりに

今回は初めての技書博開催ということで、皆さんに少しでも楽しい気持ちになったり、 テンションをあげられるようなデザインにしたいと思い、作成しました。
出来上がりを見て、お祭り感が満載の雰囲気に仕上がっていたので当日どのようにこのツールたちが 会場を演出してくれるか、楽しみです!!
1回目なので、手探り状態での仕事となりましたが、とても勉強になったので次回にも生かしていけたらと思います!