Tech Do | メディアドゥの技術ブログ 

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

エンジニアのPCをリプレイスしました

積み上げられたMacBook Pro
積み上げられたMacBook Pro

メディアドゥ技術本部では、半年に1回のタイミングで、購入後3年経過したエンジニアのPCをリプレイスすることで業務効率の向上を目指しています。

2019年上期の入れ替えでは約10名のPCが対象になりました。


ちなみにデフォルトで用意している選択肢(PCの機種)は以下のようになっています。 大まかに、CPUはIntel Core i7以上、メモリ16GB、SSD 512GBを最低ラインに設定していて、JIS/USキーボードや色の指定もできるようになっています。

Mac

Windows


PC以外には、モニター(DELL P2217) とHDMIネクターが支給されています。

椅子は、アーロンチェアまたはオカムラのViLLAGEが多いです。

弊社エンジニアの仕事風景
弊社エンジニアの仕事風景


他のIT企業はどうなってるの?

参考までに、他のIT企業のPCなど開発環境周りがどのように整備されてるか気になったので調べてみました。

サイボウズさん

blog.cybozu.io

・広いデスクと良い椅子

・デスクトップ PC は 4 コア CPU + 32 GiB メモリ + 512 GB NVMe SSD

・モニターは 24 インチ 2 枚

・全社員ノート PC 所持

・購入から 3 年経過で無条件交換

・キーボードやマウスは申請すれば希望のものを支給

・上記以外のケースでも業務上必要であれば柔軟に対応

メモリが32GB、キーボードやマウスの購入申請もできるというところが良いです。


メルカリさん

貸与PCがいつでも交換可能になりました – 本質を考え、大胆にルール改変 | mercan (メルカン)

この度メルカリでは、エンジニア・デザイナーは、

いつでも好きなときに新しいモデルのPCに変更できる

というルールになりました!!

うーん、すごい😅


PCのリプレイス制度およびメディアドゥの開発環境について、エンジニアに聞いてみました

基幹サービス開発部・Sさん(新卒4年目)

良いところは

  • PCの一斉入れ替えはありがたい。「n年使ったやつは入れ替えるよ」と言って、「これとこれどっちが欲しい?」みたいな感じで聞いてもらえるので罪悪感なく新しいの入れてもらえる。(彼女へのプレゼント的な)
  • オフィスのどの辺で働いていても文句を言われない
  • みんな一枚モニタがある(ひとりフリーアドレス徹底しすぎて僕は使ってないけど)
  • その辺にホワイトボードがあって気楽に使える
  • いい感じの椅子(ひとりフリーアドレス徹底しすぎて僕は使ってないけど)

ちょっと微妙なところは、

  • 人が増えてきたので席周辺がちょっとせまい
  • 本を買ってもらえるけど、申請がやや面倒(面倒が高じて一冊自腹で買った。。。。)
  • 私用ロッカー小さめ(共有キャビネットはあるので大きいものはそっち!)

新規サービス開発部・Pさん(中途1年目)

3年間隔で最新のPCを使えるのはありがたいです。前職では、故障しない限りはリプレイスしてもらえず、PCも選べずWindowsの古めのデスクトップPC(core i3, メモリ8GB, HDD512GB)固定でした。

開発環境については、アーロンチェアの数が足りておらず人によっては椅子が違ったりするのでそこはちょっと不満です。 キーボードとマウスについても購入申請ができるようにしてほしいと思っていて、いまそれができるように調整中です。そのように、エンジニアが働きやすい環境を自分たちで作っていけるのは良いなと思います。


最後に

2019年現在のメディアドゥのエンジニアの環境を紹介してきました。 まだまだ改善点があると思うので、今後も引き続きエンジニアが働く環境を良くしていきたいところです。

メディアドゥでは、出版・コンテンツ業界をターゲットとした新規サービスの開発エンジニアを募集しています。是非チェックしてみてください。


www.wantedly.com