Tech Do | メディアドゥの技術ブログ 

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

Go Conference 2019 Autumn スポンサーセッションレポート

f:id:nukomaru3:20191108144105j:plain
話を聞くゴーファー君*1

こんにちは、エンジニアの前川です。

新卒でメディアドゥに入社し今年で4年目となります。普段の業務ではシステムの保守運用、開発を担当しております。

今回は、2019年10月28日(月)に開催されましたGo Conference 2019 Autumnにて、スカラーシップスポンサーとして参加し、登壇をさせていただきました。

スカラーシップ募集時の記事はこちら。 techdo.mediado.jp

Go Conference 2019概要はこちら。 gocon.connpass.com

はじめに

私はカンファレンス自体に今まで参加したことなかったのですが、社内の人に「Go ConferenceのスポンサーLT枠あるんだけど参加してみない?好きなこと話していいよ」と誘われました。最近業務でGoを扱い始めたのもあり、いい経験になるかなと思いスポンサーLT枠での登壇をすることに致しました。

内容については、

  • Goの勉強をしていた時にエラーハンドリングをどうするのが良いか疑問に感じていた
  • Go 1.13が9月3日にリリースされ、errorsに新しい機能が追加された

ということもあり、errorsの新機能についてまとめました。

当日発表したスポンサーLTスライド

スライドではtryが1.14で実装される予定と記載していましたが、棄却されていたようです!

github.com

当日の様子

f:id:nukomaru3:20191113110608j:plain
頂いたtofu on fire

f:id:nukomaru3:20191113175722j:plain
オープニングでスポンサーとして紹介されました!

f:id:nukomaru3:20191114153401j:plain
LTの様子

f:id:nukomaru3:20191113175653j:plain
会場でお配りした電しかちゃんノベルティ

おわりに

一般的なスポンサーLTを知らなかったこともあり、スポンサーLTでただただGoの話をするだけといった、少し浮いた感じのLTとなってしまいました……😅
カンファレンスに1日参加し、周りのみなさんの熱気に当てられながら、自分のモチベーションも上がる良い体験が出来ましたので、今後は他のカンファレンスにも参加してGo界隈を盛り上げていければなと考えています!

*1:The Go gopher was designed by Renée French and has a CC BY 3.0 license.