Media Do Tech Do Blog

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

Tech Do Book第3巻を執筆しました【電子版DLリンクあり!】

f:id:nazuna-analog:20200312163644p:plain
Tech Do Bookの最新作と聞いて駆けつけたしかちゃん

技術書典8協賛の報告

こんにちは、『Tech Do Book』シリーズ編集長の芹澤です。普段は ついでに エンジニアもやっています。 メディアドゥでは、これまで技術書典6と技術書典7でそれぞれ協賛&技術同人誌『Tech Do Book』シリーズの頒布を行いました。

techdo.mediado.jp

techdo.mediado.jp

今回技術書典8でももちろん協賛し、『Tech Do Book #3』をみなさんにお届けするぞ!と意気込んでいたのですが……。

blog.techbookfest.org

オオアオ……(慟哭)

中止となってしまったことは非常に残念ですが、「技術書典 応援祭」としてオンラインでの開催も企画されているとのことですので、私たちメディアドゥは引き続き技術書典を応援していきます!

今回の記事では、技術書典8でみなさんにお配りする予定だった『Tech Do Book #3』を無料公開します! ぜひ最後まで記事をご覧下さい。

DLリンクはこちら

techdo.booth.pm

前回はテーマを「AWS」として、AWS関連の原稿を多く執筆しました。今回はテーマを「自由」としています。

恒例となった id:ariaki の「暗号の基礎」シリーズの続編や、実際に本番で稼働がはじまったAmazon Personalizeの構築についての解説記事など、多岐にわたる内容を掲載していますので、ぜひダウンロードしてみてください!

今回の電しかちゃん

最後に、今回も表紙を飾ってくれた電しかちゃんをお披露目しちゃいます!

f:id:nazuna-analog:20200305145017p:plain
電しかちゃん(美少女の姿)

だ……誰だこの美少女はァー!?

f:id:nazuna-analog:20200305145023p:plain
電しかちゃん(鹿の姿)

ウワァァァァァー!?(地面にめり込むヤムチャ)

今回もしかのお母さんに全面協力をいただき、こんなにもかわいい電しかちゃんを描き下ろしていただきました。 すでに聡明な電しかニスト(電しかちゃんをこよなく愛している人の意)のみなさんならお気づきかと思いますが……今回、電しかちゃんは初めて「擬人化」しています。

なぜ電しかちゃんがヒトの姿になったのか?ほかにはどんな設定(妄想)があるのか?そんな謎も、『Tech Do Book #3』の巻末ページで解説しています。

おわりに

私たちはこの『Tech Do Book』シリーズを通じて、私たちが日々の業務や自主学習で学んだことをみなさんに発信しています。普段私たちが執筆活動を続けられるのは、技術書典という大きなお祭りを支えている、運営側のみなさんの日々の努力のおかげです。

今回はコロナウイルスの流行に伴い残念な結果となってしまいましたが、私たちは今後も協賛や執筆活動を通じて、技術書典や技術同人誌界隈を盛り上げていきたいと考えています。今後とも、『Tech Do Book』シリーズをよろしくお願いします。