Tech Do | メディアドゥの技術ブログ

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

数字でみるメディアドゥ技術部2020!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hrk02/20200422/20200422141238_original.jpg

新年度ということで、心機一転!
ブログデザインをリニューアル致しました!🎉✨

そして!2020年のリアルな現場をお伝えするために様々な"数字"を調査しました。
是非最後までお付き合いください。

テックブログ、リニューアルしました🎉

改めまして、こんにちは!
株式会社メディアドゥの奥野です。

この度、ブログ名を「MediaDoTechDoBlog」から「TechDo」に変更し、ロゴ・デザインを一新しました!

f:id:hrk02:20200422164756j:plain

今後も「読みやすいブログ」を目指して頑張りますので、どうぞ「読者になる」ボタンをポチッと押してください!😊 ↓↓↓

数字で見る技術部2020👀

さて、早速ですが今回のメイン企画です!
弊社技術部で働く技術メンバーがどんな人たちなのかを探るべく、3つの分野に分けてアンケート調査を実施*1しました!🕵🏻‍♀️

  1. 気になる!働く環境 編
  2. 気になる!技術 編
  3. 気になる!電子書籍業界にいるからこそ聞きたい話 編

気になる!働く環境 編

まずは「どんな環境で働いているのか」に関するアンケート結果です!
弊社で働いているメンバーの年齢層や男女比、残業時間について質問しました。

結果はこのようになりました!

f:id:hrk02:20200422172141j:plain

会社全体だけでなく、技術部内でみても年齢層は比較的若めですね。
男女比率は会社全体でみると同じくらいなのですが、技術メンバーで絞るとやはり男性のほうが多いようです。 (もちろん女性エンジニアも絶賛募集中ですよ!)

残業時間は時期や所属部署によりますが、ほとんどの場合月10時間以内で収まっています。
休暇もとりやすく、働きやすいとの声も多く聞きますね。

気になる!技術編

今回のアンケート対象が技術メンバーということで、エンジニアならではの質問をしてみました!
趣味はプログラミングというメンバーも多い中、どのようなツールや技術が好まれているのでしょうか?

ますは、普段使っているエディタ・シェルについて💻

f:id:hrk02:20200422141256j:plain f:id:hrk02:20200422141302j:plain

両質問とも予想より多くの意見がありました!

エディタについては、現状VSCodeを使っているメンバーが多いようです。
弊社がGoをメイン言語の1つとして使用していることも一因としてありそうですね。
次いで多いのはVim!Vimmerが一定数いらっしゃるのですね・・・・!
意見が割れそうだなと考えていた質問ですが、結果をみて一安心しました!😅

また、好きなシェルはbashという意見が多くありました。
macユーザーの多さが伝わりますね!(弊社は入社時、PC交換時に機種、OSを自由に選べます♪)
bashに続いて人気なzsh。補完機能や、プラグインが充実していて、作業効率UPできるのが人気の理由かもしれないです。

続いて、業務で使っている言語について聞いてみました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hrk02/20200422/20200422141247_original.jpg

得票数ではGo、PHPが1位となりました。
過去のプロダクトではJavaやPHPをメイン言語として利用していた弊社ですが、 現在ではGoやTypeScriptを使った開発が増えています。

では、メンバーが個人的に好きな言語は、どのような言語なのでしょうか?🧐

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hrk02/20200422/20200422141252_original.jpg
The Go gopher was designed by Renée French and has a CC BY 3.0 license.


こちらもGoがダントツの1位となりました。
Go言語が好きな理由としては下記のような理由が挙げられているようです。

  • 記法はシンプルだが標準パッケージが充実していて、書きやすい。並行処理が実装しやすい。(20代・女性)
  • シングルバイナリを出力してくれる言語は可搬性があってlambdaとかにデプロイしやすい (20代・男性)
  • 言語が好きというよりGopherくんがかわいい(20代・女性)

また、他言語が好きと答えたメンバーの中には、こんな意見もありました。

  • Java, TypeScript, Scala, Elm:静的型付けの言語。型が強いもの。関数型プログラミングの要素があるものが好きです。(30代・男性)
  • Dart:あるはずのものがちゃんとある(30代・男性)
  • Python, Julia:jupyter labが使えるから(30代・男性)

ソースコードの書きやすさ・汎用性の高さを理由に挙げているメンバーも多くいました!

気になる!電子書籍業界にいるからこそ聞きたい話 編

弊社は現在、電子書籍流通事業が中心となっており、弊社のメンバーも、本やマンガが大好きな方が多くいます。

そこで、こんな質問をしてみました!

f:id:hrk02:20200422155744j:plain

やはり、紙派に比べると電子派が多い結果となりました。
電子派と回答したメンバーのほとんどが「省スペースになる」・「持ち運びやすい」・「購入が楽」という理由を挙げていました。
電子書籍で1000冊程度購入しているメンバーもいるようで、たしかに紙の本1000冊を保管するとなるとスペースが必要となりますね・・・!!😲
また、「電子には電子のぬくもりがあります」との回答も・・・・・!😂

一方、紙派の理由としては「コレクションしたい」・「慣れている」・「ページをめくるのが好き」という声がありました。
本のページをめくるときの紙の香りは、電子書籍では味わえませんよね。

また、こんな意見もありました。

コードが多く載っている技術書は電子、ずっと置いておいて見返したくなるような良書は紙、遊戯王は紙(30代・男性)

文章後半はさておき🤔
技術書に関する言及は多くありました。エンジニアならではの視点ですね!
確かに、ソースコードが多く載っている技術書は電子で買いたくなりそうです。
一方で、「ページ全体を俯瞰できるから、技術書は紙で買いたい」という意見もありました。
本の特性によって電子と紙を使い分けている人が多いようです。






最後に「おすすめのマンガ」について教えてもらいました。
今回のアンケートの中で、一番白熱する質問となりました!🔥
その数、実に59作品!

その一部を、個性が光るお勧めコメントとともにご紹介します。

『ジョジョの奇妙な冒険』

人間讃歌。「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!(30代・男性)

mechacomi.jp

『それでも町は廻っている』

ミニマムな舞台かつ少し不思議な雰囲気が最高。一見一話完結っぽい話だが、掲載順と作品内の時系列がバラバラになっていて、ちゃんと並び替えると伏線が浮かび上がってくる仕組みの漫画。読む度に発見があって楽しい。(20代・男性)

mechacomi.jp

『東京喰種トーキョーグール』

キャラが好きです(とーかちゃん) (20代・男性)

mechacomi.jp

『史上最強の弟子ケンイチ』

中二病を拗らせた要因の一つ (20代・男性)

mechacomi.jp

『さよなら私のクラマー』

熱いスポーツもので、綺麗な絵の空気が好きです。同じ作者の四月は君の嘘も好きです。(30代・男性)

mechacomi.jp

『ポテン生活』

8コマ漫画というのが色々とちょうどいい(30代・男性)

mechacomi.jp

『からかい上手の高木さん』

『からかい上手の高木さん』と『からかい上手の(元)高木さん』が最近大好きです。 "こんな青春送りたかったー!!!"、"こんな可愛らしい家庭を築きたい…!"という気持ちになりながら読んでいます。 私は西方(主人公)寄りの性格なので、高木さんみたいにからかい上手になってみたいな〜とも思ってます。(20代・女性)

mechacomi.jp

『自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。』

よくあるなろう系で転生系の物語 ですが!! 主人公は「転生した令嬢」ではなくその世界の「王子様」! ~あらすじ~ ゲームと同じ世界に転生した令嬢は自分が悪役令嬢になることで 王子様が幸せになると知っているので、その王子様のために悪役令嬢になれるよう努力します。 ~あらすじ終わり~ 天然な悪役に徹したい令嬢とそんな令嬢を優しく見守りながらゲームのシナリオと戦っていく王子様の新しい恋愛漫画です![小説あり] (20代・男性)

mechacomi.jp

『てるみな』

萌えキャラ漫画の皮をかぶった不条理漫画。現実とはすこしズレた世界観はつげ義春氏や吾妻ひでお氏の作品に通じるものがある。 その不条理世界への不安感が面白い。 (40代・男性)

mechacomi.jp

『ランウェイで笑って』

主人公の成長と服のデザイナーにかける情熱など読んでいて面白いし続きが気になります。 好きなタイトルはたくさんありますが、今一番続きを読みたいのがこの作品です。 (20代・男性)

mechacomi.jp

『暁のヨナ』

アニメも放送され有名となったこの作品。本当に面白いので男女関係なく是非見て欲しいです。 韓国歴史ドラマのような面白さで、どんどんお話に引き込まれます。 32巻まで出ています[2020年5月現在]が、新刊を読み終わる度に"早く次の巻を・・・・!"と叫びたくなります。 (20代・女性)

mechacomi.jp

『海皇紀』

人生のバイブルです(30代・男性)

mechacomi.jp

おわりに

弊社には本やマンガが好きな面白いメンバーがたくさん在籍しています!
今回の記事で、少しでも伝わっていたら嬉しいです。
弊社に興味のある方はぜひ、ページ下部の採用リンクを覗いてみてくださいね👀

*1:2020年2月時点で集計したデータ