Tech Do | メディアドゥの技術ブログ

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

突撃!隣のキーボード Media Do 2020

f:id:yuta_koba:20200507120412j:plain

こんにちは。Media Do所属エンジニア@lunarxlarkです。 今年のGWは外出自粛ということで、みなさん素敵なキーボードライフを満喫されたかと思います。

私が所属するチーム周辺だけでもマニアックなキーボードをちらほら見かけます。(今は在宅ですが) 本記事では、Media Doのエンジニアの特色をキーボードに関するアンケートを通じて紹介できればなと思います。

使用しているキーボードは何ですか?

f:id:yuta_koba:20200507120900p:plain

  • PCに内蔵されているキーボードを使用している方が6割弱いるんですね。選択理由として、省スペース/慣れ等があるようです。どこでも作業できるというメリットを享受出来るのはいいですよね。そのために体を慣らしたという方もいました。
  • 次に静電容量無接点のHHKBとRealforceが続きました。キーボード等の雑談用に社内Slackチャンネルがあり、そこではHHKBの新モデルHybrid Type-Sが話題に挙がっていました。RealforceもMacモデルが発売され話題になりましたね!選択理由として、打ち心地が良い/コンパクト等が挙げられました。どちらも長く使えて素晴らしいキータッチなのでファンになるのもわかります!!
  • Majestouchを使用されている方は黒軸と青軸の方がいらっしゃるようです。Majestouchのマットなキーと適度なコンパクトさいいですよね...。使い込んでくるとキーがテカッてくるのも味があって愛着が湧いてきますよね! キーボード沼まであと一歩です。
  • DELLのはあのよく見かける独特な緩やかな山なりのキーキャップのやつですね。前職で本スタンドアロン機に接続されていたのでよく使ってました。
  • そしてここにもELECOMの根強いファンがいますね!あの面白い打鍵音とコスパは他では中々見つけられませんもんね...。

キー配置はUS/JISどっち?

f:id:yuta_koba:20200507120857p:plain

JIS配置が圧倒的でしたね。やはり、日本でいる限り最初に触るキーボードはJISでそのまま使い続けているのでしょう。こだわりのある外付けキーボードの人はUS配置が多かったです。

ここからはメンバーの特色あるキーボード達を掘り下げて行きます。

湯井さん

f:id:yuta_koba:20200507120420j:plain (写真 上:HHKB Professional2 墨, 下:HHKB Professional2 Type-S 白)

満足しているところ

墨のキートップの刻印がかっこいいところ。 打ち心地、キーボードの小ささが気に入っている。

不満なところ

mini USB Bタイプ接続なことがちょっとアレ。

気になっているキーボードはありますか?

Ergodox EZ

熱烈なHHKBファンですね!!白にはType-Sの刻印があります。mini USB接続なのがアレとのことなので、次買うのがHybrid Type-SなのかErgodox EZなのか気になるところです。(Ergodoxより安価に作れるErgoDashもいいものですよ!!)

yshutaro

f:id:yuta_koba:20200507120410j:plain (写真 上:HHKB Professional JP 墨, 下:REALFORCE TKL)

満足しているところ

Realforceのキー荷重ALL30g(触ったとき押下圧ALL30gに感動して買いました。)。 HHKBのコンパクトさ。

不満なところ

Realforceのでかいところ。HHKBの押下圧45g。

気になっているキーボードはありますか?

自作キーボード。1つ作ったのですが4列キーボードで慣れなくて使っていません。通常のJIS配列に近い自作分割キーボードがあったら作ってみたいですね。

以前に作成されたHelix Picoを使用させて頂いたことがあります。自作でJIS配置にしたい場合、自分でキーマップ変えればどうにでもなりますが、EnterキーはUS配置のような横長になってしまうかもしれません。キーマップはweb上でカスタマイズ出来ますし、ファームウェアの書き込みはHelix Pico作成時に出来ているでしょうから恐れず沼に浸かりましょう!!!

qazx7412

f:id:yuta_koba:20200507120441j:plain f:id:yuta_koba:20200507120452j:plain (写真 上:REALFORCE RGB TKL, 下:LEOPOLD FC660C)

満足しているところ

自宅用に静電容量無接点方式で無駄に光ってUS配列なキーボードがほしかったので。

不満なところ

サイズ的にはLEOPOLD FC660Cのようなコンパクトなサイズ感のほうが好き。

気になっているキーボードはありますか?

特になし。

キーボードは光らせるものですよね、わかります。光らせられることが重要なんですよね。 パームレストがキーボードの色と一緒で黒塗りなのがまたかっこいいですね! 会社では別のキーボードを使用されていて、こちらはLEOPOLDで右上の2キーが特徴的ですね。会社で初めてお会いしてからしばらくはこのキーボードの話題にいつ触れようか考えていたのを思い出します。グレーとベージュの2トーンが渋いですね。

@ogady

f:id:yuta_koba:20200507120430j:plain (写真 HHKB Lite2)

満足しているところ

HHKB Lite2なので安い・打ちやすい・小さいのバランスがいい。 コスパ、controlキーの位置がMac標準よりアクセスしやすい。

不満なところ

省スペース設計なので、数字キーとファンクションキーが一緒になっているところ。とは言え慣れ。

気になっているキーボードはありますか?

両手にセパレートしてるタイプのもの。肩こりに効くと聞いて。

またまたマニアックなキーボードが出てきました。とても綺麗に使われているHHKB Lite2ですね!!VirtualBoxに入れたMacOSX Lion用に中古を買ったことを思い出します。見やすい英字フォントとグレーっぽい色のキートップが白のボディに映えてお洒落です。こだわりを感じる一台ですね。

@lunarxlark

f:id:yuta_koba:20200507120357j:plain (写真 Corne Cherry + KBDfans T1 + GMK Dots)

満足しているところ

不要なキーが一つもなく、キーを満遍なく使用する点。お気に入りのGMK Dotsが最高に可愛い。

不満なところ

内蔵キーボードに戻れない体になる点。PCBの隙間に埃が入るところ。

気になっているキーボードはありますか?

Orbit-x。無線でModキーがちょっと増え、ESCキーを個別に用意出来そうなので気になってます。

最後は私のキーボード Corne Cherry + KBDfans T1 + GMK Dotsになります。 Majestouch, Minila, Poker3, HHKB Professional BT, ErgoDash, Lily Pro, Answer40, Treadstone32等色々使用してきましたが、現在はこのキーボードに落ち着いています。modキー含め全てのキーが配置出来ていて満遍なくキーを使用する点が気に入っています。また、キースイッチはlubeしているため、うるさすぎない音と滑らかでありしっかりしたタクタイルを感じる打鍵感なのもGoodです!!

最後に

今回は外付けキーボードを特に取り上げましたが、内蔵キーボードの省スペースへのこだわりの声も多かったです。Media Doのメンバーがどんな思いで現在のキーボードを使っているのか知れて個人としてもとても楽しかったです。 Media Doに入り1年が経ちました。使ってて良かったなと思う場面は多々あります。私は口下手ですが珍しいキーボードを使っていることで話題作りになりました。こうして執筆する機会をいただけたのもそうです。 キーボードは毎日使います。エンジニアライフをより楽しく過ごすためにも気に入る1台を見つけてみてはいかがでしょうか。一緒に沼に浸かりましょう!!!

Written with Corne Cherry + KBD fans T1 + GMK Dots