Tech Do | メディアドゥの技術ブログ 

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

エンジニア学生向け エンジニア座談会の紹介!

メディアドゥでは就職活動中のエンジニアを目指す学生さんに向けて、お互いにコミュニケーションをとりながら、フランクな切り口で会社を知っていただくため、エンジニア座談会を開催しています。

メディアドゥで働くエンジニアのことを、もっと学生のみなさんに知っていただきたい…!!!そんな想いで開催しているエンジニア座談会の内容をご紹介したいと思います。

当日は下記の流れで行われます。全体で1時間ほどの座談会です。
①企業説明パート
②エンジニアとの座談会パート

原則オンラインで行っており、日本中どこからでもご参加いただけます!メディアドゥでエンジニアとして働くことに興味がある方には、非常におすすめのイベントです!

①企業説明パート

最初に行われるのは企業説明パートです。
会社全体の事業、エンジニア組織、制度について、20分ほど時間をかけて紹介します。
各回2~4名程度の規模で開催しており、小規模で話しやすい座談会を目指しています。

企業説明会の様子(イメージ)

メディアドゥのエンジニア採用担当が説明する様子(イメージ)

メディアドゥは、多くの出版社や書店をつなぐ電子書籍流通事業で国内No.1の流通シェアを誇っており、出版業界においてとてもユニークなポジションでビジネスを展開する唯一無二の企業です。 電子書籍が身近なものになってきている反面、それを流通させる裏側のお仕事は普段意識することはなかなかないと思います。

この企業説明パートでは、そんなメディアドゥの事業内容や存在意義について、採用セクションのメンバーがご紹介します。 説明途中での質問も大歓迎です!口頭でもチャット機能でも、ご質問いただけます。

また、オンラインでは伝わりにくいオフィスの様子は、メディアドゥのオウンドメディア「Medicome!(メディカム)」から紹介しました。「Tech Do」の読者様もぜひ、こちらのリンクよりオフィスの様子をご確認ください。

企業説明パートが終わると、メインイベントであるエンジニアとの座談会パートがスタートします!

②エンジニアとの座談会パート

メディアドゥで働くエンジニアの登場です!
まずはエンジニアより簡単に自己紹介。

エンジニア座談会には、主にメディアドゥに新卒入社した2年目の若手エンジニアが参加します。参加いただく学生さんと比較的年齢が近いエンジニアの先輩ですので、入社後の働くイメージをよりリアルに掴んでいただけるのではないでしょうか。

自己紹介の後は、早速質問タイム。面接や説明をメインに扱うイベントとは違い、現場で働く方のリアルな声が聞けるエンジニア座談会では、学生さんから様々な質問をいただき、エンジニアが率直に回答します。

それではここで、実際にいただいた質問と回答の一部をご紹介!

Q&A紹介

Q.働きづらさを感じることはありますか?

A.うーん、特に思いつかないですね。例えばメディアドゥはフレックスタイム制を導入しており、コアタイムが11時〜15時です。この時間帯に仕事ができないとなると調整が必要ですが、基本的にそれ以外の時間でフレックスを使えば大体のことはなんとかなります。体調が悪くなったら、休めばいいですし。 これまで大体のケースで調整がついているので不便を感じたことはありません。

Q.職場でのコミュニケーションはどんな感じですか?

A.フラットにコミュニケーションが取れる環境だと思います。 例えば同期とは就活中のサマーインターンで一緒のメンバーがいたり、入社前の内定者研修や、入社後もビジネス職の同期と一緒の研修が1ヶ月、エンジニアだけの技術研修が2ヶ月くらいあったので、その中で仲良くなれました。 上司とも、定期的に1on1がありますし、部長クラスとも日頃からコミュニケーションを取っているので、相手が部長だからと緊張するようなことはなく、チームのいちメンバーとして接することができています。

Q.印象に残っているプロジェクトはありますか?

A.最初に関わった開発です。システムやアーキテクチャが新しく、インフラはサーバレスで、サーバの運用が発生しない新しい構成でした。 バックエンドはGo言語、フロントはSPAで当時は比較的モダンなWebアプリだったので、そういう開発ができたのが面白かったです。 業務要件も、出版社のバックオフィス業務支援という特殊な業務要件が多く、こんな業務もあるんだと仕事してて面白かったです。

などなど…。

その他、過去にあった質問の一例を紹介します。

過去質問の例
・エンジニアは社内の他部門とどんな感じで連携しているの?
・新卒入社後の研修内容について知りたい
・なぜ新卒でメディアドゥに入社を決めたの?

今後もメディアドゥでは、エンジニアになることを目指して就職活動をされている学生のみなさんに向けて、実際に働くエンジニアから直接お話が聞ける機会を設けていく予定です!

今回の座談会は1月で終了しました。次回の開催をお楽しみに!
また、メディアドゥに興味を持っていただけた方はメディアドゥの中の人が集まるメディア 「Medicome!」(https://medicome.mediado.jp/)も、是非チェックしてみてください!