Media Do Tech Do Blog

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

イケTech会議レポート Vol.2

こんにちは。メディアドゥの三森です。

本日は、以前このブログで紹介させていただいたイケTech会議の成果を少しだけ紹介します。

イケTech会議を簡単に説明すると、イケてるテックカンパニーになるためのアイデアをエンジニア自身が考え実現していくプロジェクトです。

イケTech会議の詳細はこちらをご覧ください。 techdo.mediado.jp

今回はイケTech会議で出たアイデアの中から、実現した2つのアイデアについて紹介します。

①自習時間の推奨

自習時間があるとはいえ、周りの人が仕事をしている中、参考書を読むのは気が引けますよね? 弊社でも自習時間はあるものの、周りの目が気になり、自分の業務に関係のあることを自習していました。それだと、自習が業務の延長になってしまい、自身で学びたいことを学ぼうとする気持ちは弱くなってしまいます。

そこでイケTech運営チームは、各部署のマネージャーに「自習時間に自分の興味があることを積極的に学ぶことを部下に推奨してほしい」と、依頼しました。

この取り組みにより、上長が自習時間を推奨しているので堂々と自分の興味があることを勉強することができるようになり、自分の部署に関係ある知識だけでなく今まで触れてこなかった新しい技術を勉強したり、自習時間を確保するために仕事を効率良く行おうと意識するようになりました。

私も自習時間に業務の効率化ができるようなシステムをAWSで作ってみたり、インフラエンジニアですが、GO言語でコードを書いたりしています。

f:id:taiki_mimori:20190328125525j:plain

またTech Doなど自習時間で勉強したことを共有する場も弊社にはあるので、周りを巻き込んで成長ができるようになったと感じています。 Tech Doとは社内で行っている勉強会のことです。 Tech Doの活動についてはこちらをご覧ください。 techdo.mediado.jp

②ノベルティの制作

最近は嬉しいことに、外部の人を招いて社内でイベントを開催することが多くなってきました。 その時に配布するノベルティが欲しいといった意見がありましたので、イケTech運営チームとデザイナーチームでノベルティを制作することにしました。 今回はノベルティ制作第1弾として、ペットボトル用の弊社ロゴ入りラベル技術部イベント用ステッカーを作成したので紹介します。

ペットボトルのラベルはこのようなデザインになっております。

f:id:taiki_mimori:20190328150325p:plain

実物はまだお見せできないので、もし実物が見たい方は、弊社の開催するイベント等に参加してみてください。

ステッカーは技術部で作ったキャラクター電しかちゃんを載せています。

f:id:taiki_mimori:20190402145434p:plain

弊社ではこの電しかちゃんがSlackのBotとしても活躍しており、技術部の愛されキャラクターとなっています。

皆様がもっと弊社に足を運んでいただけるよう、今後もイケてるノベルティを作っていこうと思います。

さいごに

イケTechでは、今回紹介したアイデア以外にも複数のアイデアを実現してきました。 他の実現したアイデアについても今後ブログに掲載していきますので、今後のブログも楽しみにしててください。