Tech Do | メディアドゥの技術ブログ

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

技術書典9に協賛します!

f:id:nazuna-analog:20200910183921p:plain

こんにちは、Tech Do Book編集長の芹澤です!

告知がかなり遅くなってしまいましたが、この度9/12(土) より開催される「技術書典9」のシルバースポンサーをさせていただきます!

techbookfest.org

当社は「技術書典6」から継続して協賛しています。過去の取り組みについては、ぜひブログの記事をご覧ください。

techdo.mediado.jp

techdo.mediado.jp

techdo.mediado.jp

今回は、頒布物や新刊の内容の告知を行いつつ、隠れファンも多いであろう(!?)「電しかちゃん」について紹介しちゃいます!

技術書典9 頒布物一覧

今回の頒布物は次のとおりです!

  1. 新刊(『Tech Do Book #4』)電子書籍 無料
  2. 新刊(『Tech Do Book #4』)紙書籍 + 電子書籍セット 500円
  3. 既刊(『Tech Do Book #1 ~ #3』)それぞれ電子書籍 無料

新刊、既刊を問わず、「電子書籍は無料」で頒布します! 紙書籍については、電子書籍とセットで「500円」です!

今回は初めての有料頒布ということもあり、印刷部数はかなり抑えめとなっています。紙書籍の購入を検討中の方は、ぜひお早めに!

サークルページはこちら!

techbookfest.org

新刊『Tech Do Book #4』のご紹介

今回Tech Do Bookシリーズに仲間入りする『Tech Do Book #4』は、「SRE&セキュリティ特集」と題しています。

以前ブログでお知らせしたとおり、当社には今年から新たにSRE部が設立されました。

今回は、「SRE部って実際何をしているの?」「設立にあたって大変だったことは?」といった立ち上げ話をご紹介します! 自社のサービスの安定運用に向けて、これからSREに取り組んでいきたい方には必見と言える内容になっています。

その他の記事は以下のようになっています!もし1つでも興味がありましたら、オンラインマーケットではぜひ『Tech Do Book #4』を探してみてくださいね。

  1. SREチームを設立するにあたって知っておいて欲しいこと
  2. SREチームによるAWSセキュリティ管理
  3. クラウドリフトでAWS Fargateを使用する際のロギング戦略を検討する
  4. Fluent BitからSQSにデータを転送するプラグインをGoで実装する
  5. 二段階認証を実装してみよう(暗号の基礎、番外編)
  6. エンジニアとの面談について

今回は「ちょいワル」電しかちゃん!?

さて、今更のご紹介ではありますが、この記事のアイキャッチ画像は『Tech Do Book #4』の表紙を利用しています。

薄暗い部屋でニヤリと笑う電しかちゃん……画面には何やら怪しげなマークがいくつも出ていますね……。

「あんなに可愛かった電しかちゃんが……もしかしてグレちゃったの!?」とお嘆きの皆さん、どうか悲しまずに『Tech Do Book #4』をお手にとってみてください。

今回は、少しキケンな香りを漂わせた電しかちゃんがあなたを出迎えます。

おわりに

世の中はまだコロナの影響が強く、イベントなどはなかなか開催しづらい・開催に工夫が求められるようになりました。

このような苦しい状況にあっても、私たちが執筆活動を続けられるのは、やはり技術書典運営スタッフの皆さんが継続に向けてひたすら尽力してくださっているおかげだと強く感じています。

当社はこれからも、技術書典や技術同人誌の界隈に少しでも貢献できるよう協賛などで支援できればと考えています。どうか今後ともよろしくお願いします。