Tech Do | メディアドゥの技術ブログ 

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

スポンサーレポート Infra Study Meetup #5

メディアドゥによるスポンサー活動として、Infra Study Meetup #5 「企業に必要とされているインフラ技術とこれから」へ協賛し、会社紹介を中心としたセッションをいたしましたので、その内容をレポートします。発表およびこの記事の作成はメディアドゥ シニアエンジニアの濱口が担当しました。

メディアドゥによるスポンサー活動

現在、メディアドゥでは技術広報に力を入れています。その一環として、技術系のカンファレンスやイベントへ協賛を推進するスポンサーチームが存在します。私もそのチームの一員です。Infra Study Meetup #5以外でも様々な箇所でスポンサー活動を実施しているため、他でご存知の方もいるかも知れません。

今回は、スポンサーチームの活動としてInfra Study Meetup #5 「企業に必要とされているインフラ技術とこれから」へ参加いたしました。

forkwell.connpass.com

Infra Study Meetup とは

Infra Study Meetupは、2020年 4月から毎月開催で始まり、2021年 1月まで予定されている、インフラの各種テーマに沿ってプレゼンがオンラインで開催されているイベントです。メディアドゥでは、SRE部が発足したり、AWSを用いたクラウドでの開発が中心になっていることもあり、インフラがテーマの本イベントへ協賛しました。

今回の発表内容

電子書籍の配信処理を担う「メディアドゥ 配信サービス」では、数百億リクエスト/月(ピーク時 7万リクエスト/秒) のリクエストを支えています。

「ひとつでも多くのコンテンツを、ひとりでも多くの人へ」と掲げるメディアドゥにとっては、安定した配信システムは不可欠であり、それを支えるためのアーキテクチャやインフラが必要となります。まさに今回のテーマである「企業に必要とされているインフラ技術とこれから」へ当てはまる内容だと思い、下記の内容で発表しました。

speakerdeck.com

さいごに

メディアドゥはテクノロジーを活用した業界の牽引に向けて、多くのエンジニアへ情報を共有していきます。もし興味があれば、一緒に開発していける方を募集しています。応募はこちらから。