Media Do Tech Do Blog

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

Tech Do 第11回開催レポート

コミュニティでの学びを社内に循環させる by 矢崎 祐樹(@zucky_zakizaki)

そろそろ入社4年目になるエンジニアのid:munieru_jpです。
株式会社メディアドゥでは、「Tech Do」と題して毎月勉強会を開催しています。
11回目となる今回のTech Doでは、多種多様な6つのセッションが行なわれました。
その中から、3つのセッションをピックアップしてご紹介します。

老舗IT企業(個人でのお手伝い)にAWSを導入する by kentfordev

TechDo #11 2019-01 kentfordev / techdo-11-kentfordev - Speaker Deck

メディアドゥのkentfordevさんによるセッションです。
オンプレミス環境上にWordPressで構築されたウェブサイトを、AWS + Nuxt.jsに置き換えた取り組みについて紹介していただきました。
インフラまわりをCloudFormationで構築することで環境構築にかける人的コストを抑えることができ、顧客が増えた場合でも対応しやすくなったのだそうです。

コミュニティでの学びを社内に循環させる by 矢崎 祐樹(@zucky_zakizaki)

コミュニティでの学びを社内に循環させる / Learning the community inside the company - Speaker Deck

外部登壇者の矢崎 祐樹(@zucky_zakizaki)さんによるセッションです。
Write Blog Every Weekというコミュニティで得られた経験をもとに、社内にアウトプット文化を根付かせるべく行なった施策について紹介していただきました。
「アウトプットをしたいけど何から手をつけていいのか分からない」という人に対してSlack上で相談に乗ったり、もくもく会を開催したりすることで背中を押した結果、4人もの方がアウトプットを始められたのだそうです。
このブログもそうですが、現在メディアドゥではアウトプットを推進する様々な活動を行なっているため、大変参考になりました。

美しい文章 by @ariaki

美しい文章 / Beautiful Writings - Speaker Deck

メディアドゥの@ariakiさんによるセッションです。
来たるべき技術書典6に備え、エンジニアが技術書を執筆する際に必要となる「美しい文章」の書き方を教えていただきました。
文章の構成方法や日本語を書くうえで気をつけるべき点など、エンジニアに限らず文章を書くすべての人にとって役に立つ内容でした。

おわりに

2018年3月から始まったTech Doも、通算11回目を迎えました。
本年も毎月開催していく予定ですので、よろしくお願いいたします。