Tech Do | メディアドゥの技術ブログ

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

よく見るあの子、電しかちゃんを紹介します

f:id:hrk02:20191216161531p:plain

はじめに

こんにちは。電しかちゃんの生みの親、id:den4kaPです。

技術書やブログの記事などで登場する、謎の裸エプロン 可愛い鹿のキャラクター「電しかちゃん」

採用チームのお兄さんお姉さんから
「しかによるしかのためのしかのページはありませんか!」
とお問い合わせを頂きまして、1記事まるごと豪華しか特集でお送りいたします。

これまでの記事とはだいぶ毛色が異なりますが、よろしければお付き合いください。

「電しかちゃん」って?

f:id:den4kaP:20191118161938p:plain
電しかちゃん

電しかちゃん

ツンツンツンデレで元気いっぱいな女の子
「~しか!」が口癖
身長:ゆず5コ分
体重:ひみつしか!
特技・特徴:目で本を読み込んで電子化すること
ーTechDoBookより引用

「電しかちゃん」は、エンジニアの現場から生まれ育ったメディアドゥの技術広報キャラクターです。

メディアドゥは、エンジニア広報に力を入れています。 広報活動の一環として、少しでも多くの方の印象に残るように、愛らしさを届けるお仕事をしています。

いつか「メディアドゥ公式キャラクター」に就任する野望を持っています。

「電しかちゃん」誕生物語

エンジニアのプロジェクトから生まれる

電しかちゃんは、元は1つのプロジェクトの中のキャラクターでした。
メディアドゥの理念である「ひとつでも多くのコンテンツを、ひとりでも多くの人へ」から「誰からも愛される愛らしいキャラクター」をテーマに、当時のプロジェクトオーナーAさん率いるエンジニアたちとPDCAをたくさん回して、愛称「しかちゃん」としてオス鹿を模したキャラクターが誕生しました。

f:id:den4kaP:20191210143527p:plain
初期案しかちゃん 角はメディアドゥのロゴがモチーフ

プロジェクトの消失!女の子になる

「しかちゃん」のデスクトップマスコットをエンジニアと作っていた、ある日…突如プロジェクト自体が消失してしまいます!

登場する機会を失った「しかちゃん」。
そうだ、弊社の主な事業と結びつけて非公式キャラクターにしてしまえば良いではないか…!

努力を無駄にしたくなかった我々は、キャラクターを「電子化」+「しかちゃん」⇒「電しかちゃん」へ名前を改め、そして愛らしさを増すためにメス鹿に転生させました。

f:id:den4kaP:20191210143534p:plain
電しかちゃん こだわりの角は残して女の子らしい色に

愛されて育って広報キャラクター就任!

株価や天気を知らせてくれるbotや、Slackのスタンプなどエンジニアの手によって生み出され、ファンが徐々に増えていきました。
ピョンピョン跳ねる「しかのまい」のGIFスタンプが汎用性が高く、エンジニアのSlack会話でよく見かけます。

▼しかのまい ▼荒ぶるしかのまい
20190724145845

このスタンプは、電しかちゃん関連の時はもちろん、嬉しい時など様々な場面で使われています。

また、エンジニアの手によって作られたbotと簡単な会話を楽しむこともできます。 可愛い顔とは裏腹に割と毒の強い言葉が返ってきます。この毒気で癖になるファンも多いです。

実際使われている様子はこちら。

▼よろこびのスタンプ ▼botとの会話

他にも、技術書TechDoBookの表紙を飾るキャラクターにもなり、ノベルティとしてステッカーが登場すると、瞬く間に社内のpcが「電しかちゃん」色に染まりました。

エンジニアだけでなく沢山の社員に愛されて、2019年8月に技術広報キャラクターに任命されました。

f:id:den4kaP:20191211165925j:plain
これまで登場したグッズたち こんなにたくさんあるしか!

写真に写っている技術書の詳細は、こちらからご覧ください。 techdo.mediado.jp techdo.mediado.jp

(2019年12月現在も、今後のイベントに向けて新しい「電しかちゃん」を絶賛書下ろし中です!)

おわりに

「電しかちゃん」は、今後も様々な場面で登場する予定です。
より沢山の方に愛されるようなキャラクターにしていきますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

最期に、もうすぐクリスマスということでサンタな「電しかちゃん」をお披露目して終わりたいと思います。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

めりーくりすますしか!
f:id:den4kaP:20191213165241p:plain