Tech Do | メディアドゥの技術ブログ 

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

【部活動】フットサル部を紹介します!

はじめに

こんにちは。TechDoブログ編集チームです!メディアドゥでは様々な部活動が活動しています。
バスケットボール、野球、フットサル、軽音、ボードゲーム、ランニング、ボルダリング、登山などなど…。
本日はその中から、フットサル部についてご紹介していきます!

◆メディアドゥの部活動制度について◆ メディアドゥでは、福利厚生として「部活動制度」を設けています。
部員を5人以上集めて人事部の承認を受けると、会社から活動費用の半額を補助してもらえる制度です。
自分達の好きなことを会社の仲間と一緒に取り組むことができ、社内のコミュニケーション活性化につながっています。

フットサル部紹介

メディアドゥのフットサル部は、月1-2回のペースで活動しており、アップが終わったあとは5vs5で5分のミニゲームを繰り返していきます。
途中疲れた人は休憩を挟んでOK。ゲームの合間は個人練習したりベンチで談笑したり、過ごし方は自由です。ゆる~く初心者でも参加できる部活です!
社員であれば、誰でも活動に参加できます。
写真からもゲーム中は真剣に、かつ和気あいあいと楽しんでいる皆さんの様子がわかります。

フットサル部の部長である鹿室さんのコメントをご紹介します。

鹿室さんのコメント紹介
メディアドゥフットサル部は2009年8月に創設され、メディアドゥの部活動の中で最も長い歴史があります。 私が部長を引き継いで6年目になりますが、入部した当時に感じた「スポーツを通じて、社内の交流を広げられる場」というモットーを今も大切にしながら活動をしています。 一致団結してゴールを目指していく一体感と達成感が面白く、チームスポーツだからこそ味わえる醍醐味だと思っています!

フットサルは足でボールを扱うスポーツなので少し難しいと思われるかもしれませんが、活動を重ねて行くにつれて、少しずつ強いシュートが打てるようになるなど、成長を感じられるところも面白さの一つだと思います!

参加者は新卒から管理職、技術職から営業職、経験者から初心者と様々ですが、これからもフットサルの面白さや新たに他部署の人々とも繋がる楽しさを感じられる活動にしていきたいと思っています。
今後は他の部活動との交流も増やすことでフットサル部への参加者も増やしつつ、他の部活動にも興味を持ってもらいメディアドゥの社内交流の場を一層盛り上げて行きます!

おわりに

メディアドゥでは好きなことを一緒に楽しむ仲間を募って、「部活動」という形で活動しています。
部活動は部署や部門といった所属・年代を超えて交流し、親睦を深めることができる貴重な機会です。冒頭にも紹介しましたが、メディアドゥには様々な部活動があります。
今回は「フットサル部」についてご紹介しました!
また他の部活動についても、随時紹介していきたいと思います。お楽しみに!