Media Do Tech Do Blog

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

Tech Do 第10回開催レポート

f:id:hrk02:20181221145742j:plain
第10回Tech Do

こんにちは!メディアドゥの奥野です。
株式会社メディアドゥでは、「Tech Do」と題し、毎月勉強会を開催しています!
今回のTech Doは、若手エンジニアの登壇をテーマに発表を行いました。

登壇概要

1からVTuberなってみた@Project Roki

VTuber初心者が、新VTuber「Roki」誕生のため奮闘した記録をTech Doにて発表しました。
本プレゼンテーションは非公開となっておりますので、あらすじをご紹介します。

【あらすじ】

かくして、VTuber好きの同期4人が遂に集結した。

推しも、考えも、得意分野も異なる4人だが、VTuberへの情熱は同じだ。

しかし4人は、Tech Do MVP報酬を原資に買ってもらった、8000円のWebカメラを手に立ち尽くしていた。

「VTuberって……どうやってなるんだっけ?」

Project Roki(六期)の長い旅が始まろうとしていた……。

実は私自身もこのProject Rokiに参加しております!
今回はFaceRig&Live2Dモジュールを使用しており、私は2Dモデル制作を担当しました。

完成動画やメイキング動画をYouTubeにて公開しておりますので、是非ご覧ください!
www.youtube.com

是非みなさんもVTuberになってみませんか?

技術初心者なりのPWA実装@岡澤昂輝

新卒1年目の岡澤くんがUnityLive2Dを利用してPWA実装にチャレンジした記録です。
先輩エンジニアから「PWA」という技術があることを聞き、勉強してみたとのこと。
次は、「AMP」に挑戦するそうです!

Go言語でテストしてみたお話@山澤沙也加

最近使い始めたGo言語について、その使いやすさをテストの観点から社内に広めようと、今回登壇してくれました。
Goの標準パッケージ「testing」の使い方に関する解説となります。
最後には他ツールと組み合わせて、自社サイトにログインするテストコードを書いてくれています。

詳細はQiitaにて! qiita.com

cryptozombies入門-Lesson5まで駆け足解説- @ゆきちa.k.a.しゃん

今回、マイナビから「ゆきちa.k.a.しゃん」が参戦してくださいました。
cryptozombiesという学習ゲームを使って、ブロックチェーンについて勉強中だそうです。
普段の業務でコーディングをしない方でも楽しく学習できるツールとのことですので、初心者の方も是非、これを機にブロックチェーンを学習してみましょう!

コーポレート・エンジニアリング-攻めの情シスを目指して- @森・三宅

「ルーチンワークばかりで保守的なパソコン担当の部署」という印象を持たれがちな情シスのイメージを払拭するため、情報システム部新人エンジニア2人が立ち上がりました!
社内で使用しているコミュニケーションツール「Slack」のユーザネームを、命名規則に従って置換するプログラムを作成した取り組みを例に、"攻めの姿勢"を見せてくれました。

技術同人誌を書こうーアウトプットのススメー@親方

今回、特別枠として社外より技術同人誌サークル界で有名な「親方」さんが、登壇してくださいました!
執筆者を現在の10倍にする夢を叶えるため、日々活動を行っていらっしゃいます。

まとめ

「社内で勉強・発表できる取り組みをしよう!」と2018年3月から始まったこのTech Doですが、 今月で10回目を迎えました。
Tech Doを通して、よりエンジニアとして価値のある人材を育てていきたいと思います。