Media Do Tech Do Blog

株式会社メディアドゥのエンジニアによるブログです。

イケTech会議レポート Vol.3

こんにちは。メディアドゥの三森です。

本日は、イケTech会議から派生して作られた「ほめTech」を紹介します。

イケTech会議の説明は以前の記事で書かせていただいてますので、良かったらご覧になってください。 techdo.mediado.jp

今回イケTech会議で「ポジティブな発言を投稿し合うチャンネルをSlackに作ってほしい」という要望が出たため ほめTechチャンネルを作成しました。

では早速ですが、ほめTechとはなにかを説明いたします。

ほめTechとは

従業員同士が他者の良いところを見つけ合って、褒め合うことで社内に褒め合う文化を 作ろうといったプロジェクトです。 褒め方はとても簡単で、Slack上のほめTechチャンネルで @ほめ爺 + @褒めたい人 + ほめコメント を投稿すると そのコメントに対してほめ爺がコメントをくれます。

実際に褒めている様子がこちらです。

f:id:hrk02:20190805121228p:plain

また、月初には、先月のほめTechの集計をほめ爺がしてくれます。 月初の集計では、褒められた回数の多い人や、褒めた回数の多い人、 最もスタンプがついたBest of ほめコメントを紹介してれます。

f:id:hrk02:20190805121248p:plain

現在ほめTechはエンジニアを中心に50人以上が使ってくれる社内サービスとなっております。 ほめTechを通して、普段業務で関わりのない人とコミュニケーションをとる機会ができ、 お互いの良いところを探し合う文化がメディアドゥに芽吹き始めております。

今後もユーザを増やしつつ、素敵な機能を加えていく予定です。

最後に

今後もイケTech会議で募ったアイデアを実現し、メディアドゥをイケてるテックカンパニーに していきます。

また、実現したアイデアを掲載していきますので、今後のMedia Do Tech Do Blogもお楽しみに。